【ブログ2ヶ月目運営報告】収益10万円超えを達成した過程を公開します!

ABOUTこの記事をかいた人

MURAKICHI

月間18万PVの浜松の地域ブログ「MURAKIDS」管理人。浜松餃子、ラーメンが好きな30代子育てブロガー。静岡県浜松市在住。浜松のグルメ、観光、イベントやお得な節約術を中心に、子供と楽しく過ごすための新しいライフスタイルの提案を日々発信します。




ブログをスタートして2ヶ月が経ちましたので、運営報告をします!

ブログ運営1ヶ月目の記事もぜひお読みください。

登録しておくべきASP

✔ もしもアフィリエイト(楽天、Amazon、ヤフーショッピングをまとめられる)
 バリューコマース(食べログなど身近なジャンルが多い)
✔ A8.net(なんでも揃っている必携ASP)
✔ アクセストレード(金融系、クレカ系などに強い)

スポンサーリンク

ブログ運営報告(2017年8月31日現在)

では、まずは先月立てた目標をおさらいします。

今月の目標

記事更新数:25記事

PV数:10,000PV

収益:5,000円

Twitterフォロワー:250人

さて、気になる今月の成果は!!

どうなったのでしょうか!?

記事更新数は【21記事】でした!

記事更新数:今月21記事、累計54記事(目標-4記事

目標として、記事の質の向上を挙げていたので、文字数が多くなってしまい、更新数は目標達成できませんでした。

また、月末にかけてイベントが立て込み、時間が取れなくなってしまったのが原因。

PV数は【15,203PV】でした!

PV数:15,203PV(目標+5,203PV

PV数に関しては、SNSで色々な方からRTを頂くことができ、目標を大きく上回る成果を上げることが出来ました!

Twitterフォロワー数は」【+431人】でした!

Twitterフォロワー:611人(前月対比+431人)

前月の180人から大きくフォロワー数が増えました!

フォローしてくださった皆様、ありがとうございます。フォロワーを増やす4STEP記事シリーズの公開に反響があり、大きく増えました。

この月はSNS関連の記事を多く書いていたので、それらが多く読まれました。

▼関連記事

SNSブランディングでツイッターのフォロワーを増やすための4STEP【①認知】

2017.08.22

【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!

2017.07.30

このまま引き続き、学んだことをシェアするスタンスで続けていきたいと思っています。

収益は【121,567円】でした!

発生額:121,567円(前月対比+117,516円)

  • G…4,456円
  • A…14,195円
  • M…1,916円
  • B…1,000円
  • SNS運用サロン…100,000円(10,000円×10人)

収益が全体的に上がってきているのが嬉しいですね。

アフィリエイトは主にブログ関連からの成果発生、BASEではTwitterプロフィール添削の依頼が1件ありました。

SNS運用サロンは1件1万円×10名の方にご依頼を頂きました。

とはいえ、初めての試みなので1ヵ月フルサポートして、成果が上がらなければ返金を考えています。

正直、この金額はブログ収益に加えてもいいものか悩みましたが、ブログから派生したコンサルなので、加えることにさせて頂きました。

100,000円はブログ純収益ではないので、予めご了承ください。

嬉しいのは、単純なアフィリエイトの方で、月に10,000円の壁を破れたことです。

正直、アフィリエイトで月に10,000円を達成するのは半年後くらいかと思っていました。笑

「自分の記事が収益を生み出せるんだ!」という感覚を得られたことが一番嬉しいです。

来月の目標

記事更新数:20記事

PV数:18,000PV

収益:15,000円

Twitterフォロワー:850人

今月は上手くいきすぎた所があったので、来月の目標としては、堅実にみてこのぐらいですね。

短期で考えるより、検索流入で長いHITが得られる記事を増やしたいと考えています。

2ヶ月目に最も読まれた記事ベスト5

今月、最も読まれた記事はこちらです。

5位:『脱サラするならブログ運営して見ませんか?ブログはローリスクハイリターンで青天井のおすすめビジネス!』

【30代で脱サラ】ローリスクハイリターンで青天井の夢のような仕事とは?

2017.08.08

4位:『ツイッターでブログ運営を加速させるための、プロフィールの魅力的な作り方徹底解説』

【プロブロガー直伝】ツイッタープロフィールの作り方の完全マニュアル!

2017.07.30

3位:『ツイッターでブログ運営を加速させるためのフォロワーを増やす4ステップ【認知】

SNSブランディングでツイッターのフォロワーを増やすための4STEP【①認知】

2017.08.22

2位:『僕が子供のために全てを捧げてブログで稼ぐことを決めたわけ

僕が子供のために全てを捧げてブログで稼ぐことを決めた理由。

2017.08.04

1位:『【ブログ1ヶ月目運営報告】収益4,000円。初心者が迷わないステップ11&戦略を大公開!

【ブログ運営報告】1ヶ月目、収益4,000円。ブログ初心者が迷わないステップ11を大公開!

2017.08.07

ブログ運営2ヶ月目で大きな影響を与えた出来事ベスト3

今月のブログ運営に関わる大きな出来事はこちらです。

  1. はらぺこリズムのはなげっくすさん(月間10万PV)と対談
  2. やぎペーさんのインサロオフ会に参加
  3. SNS運用サロンを1ヶ月間お試し開催

2ヵ月目にして大きく動きました。

今月意識したことは、稼いでいるブロガーの方に実際にあってオンライン上だけでは分からない部分を早く掴むこと。

多くのブロガーの方に会う機会を作ったことで、ブログで稼いでいくイメージが固まってきました。

他には、SNS運用サロンをお試しで1ヶ月間開催したことも良くも悪くも色々な気づきがありました。このあたりはとにかく行動をしてみてよかったと思います。

2ヶ月目に収益10万円をあげたゼロからビジネスを始めるステップを紹介!

ターゲットとなる読者を決める

僕はブログを始める前から、最初はTwitterで「ブログ初心者」の方に向けて記事を書くことを決めていました。

自分が学んでいく分野なので、記事ネタに困らないことと、Twitter上で需要が多いことが分かっていたからです。

特化して読者を集めることによって、反応も良くなり、結果として小さなビジネスを始められるスピードが速くなります。

売るものを考えておく

闇雲に出口(=何でお金を稼ぐか)を決めずにスタートしても迷走してしまいます。

やりながら変化はしていきますが、最初のイメージがあることは大事です。

ブログ運営に関する記事を書いても、反応は良くてもアフィリエイトには中々繋げにくい部分があります。

何を出口にするのか、イメージをしてそこに読者を先導する必要があります。

信頼を積み重ねる

この2ヶ月、Twitterでアフィリエイトを狙う記事を流していません。

フォロワーの方に役立つであろう記事やツイートの発信にひたすら務めました。

「Twitterアカウントは信頼を積み重ねるもの」としてはっきりと区別しています。

これが凄く色々な所で効いてきます。

同時に実績を求める

人に何かを提供するなら、人よりも一歩でも前に行く必要があるので、実績を求めました。

僕が思う実績のポイントは3つ。

  • 人よりもスピードがある
  • 人よりも質がある
  • 人よりも成果がある

「スピード」「質」「成果」の3つを意識しました。

これをはじめの1ヶ月目に狙いました。

信頼と実績が人よりも一歩でも前に出たらスタート

たとえ小さくても「信頼」と「実績」の2つが伴えば、十分に商品になります。

そこで小さなビジネスを始めることによって、さらに「信頼」と「実績」を加速して積み重ねていくことができます。

僕はTwitterで「信頼」を、ブログで「実績」を特化して集めることを考えました。

「信頼」集めに苦労してビジネスを作れない方が多いのでご参考になれば!

まずは無料または低価格でアウトプット

最初から有料で大きく稼ごうとすると、むしろ「信頼」を損なってしまい、スピードが鈍化します。

はじめは、無料または超低価格でスタートしましょう。

僕は、オンラインサロン内で自分で初心者をサポートするチームをいくつか立ち上げました。

やりながら自分のスキルアップになりますし、実績を作ることもできます。

無料なら怒られませんしね。笑

小さなビジネスをして数をこなすとニーズが分かる


僕は、インサロ内で人に教えたり、Twitterで初心者無料相談をスタートして50人くらいはコンタクトを取りました。

すると、相談してくる方が、大体どういうことに困っているのかが分かるようになります。

記事やツイートも書きやすくなります。

さらに「信頼」と「実績」も積み重なっていきます。

BASEでショップを作ってスキルを販売する


小さなビジネス、やってみようかな?と思ったら、次はショップを作る必要があります。

僕は「BASE」という超簡単にネットショップが開けるサービスを使いました。

30秒で無料ショップが開けて、お金の決済も簡単なのでとても便利です。

▼僕が初めて「BASE」で依頼を頂いた時の記事はこちら

とりあえずブログ内で紹介しておく

ショップ(商品)が決まったら、宣伝が必要になります。

ただ、まだ大きな信頼がないのに、Twitterで「やってます!やってます!」というと、かなり金臭くなって嫌煙されてしまうので、僕はサラっと記事に貼りました。

BASE」は、どのくらいアクセスがあったかが簡単に見れるので、意外とクリックがあってビックリしますよ。

忘れていた頃にピコンっとメールが鳴って、「商品が購入されました」というケースもあります。

実績はどんどん出していく

小さなビジネスでも実績は実績です。ツイートや記事の中でどんどん紹介していきましょう。

ちゃんと仕事をしたことを伝えることでさらにビジネスが加速します。

価格を少しずつ上げる

僕が、ブログコンサルで1件1万円×10人を集めることが出来たのは、これらのSTEPを経て少しずつ価格を上げたからです。

1万円というと、「高いじゃん!」と思うかもしれませんが、今回はプレオープンということで、1ヵ月フルサポート付き、さらに上手くいかなければ全額返金するという設定でやっているので、実際かなり格安です。

まとめ:2ヵ月目でもステップを踏めば小さなビジネスが始められる

ターゲットを決めて信頼と実績を集めていくことも大切ですが、僕が特に大切だと思うのは、人よりも一歩前に出たらスタートすることです。これを意識すると成長が早くなります。

今回は、2ヵ月の運営報告を元に、僕が10万円を超えるために行った「小さなビジネスをスタートする方法」を赤裸々に解説しました。

なにはともあれ、この2ヶ月はプロブロガー側に近い行動をして多少なりとも実績が出たので、ブログ界のことを肌で感じるいい機会になりました。

引き続き、ブログを頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

登録しておくべきASP

✔ もしもアフィリエイト(楽天、Amazon、ヤフーショッピングをまとめられる)
 バリューコマース(食べログなど身近なジャンルが多い)
✔ A8.net(なんでも揃っている必携ASP)
✔ アクセストレード(金融系、クレカ系などに強い)

▼こちらの記事もおすすめ

ブログが続かない方に捧げたい!半年書き続けたら人生が変わり始めた話

2018.01.08

\クロネのブログ講座副業講座で稼ぐ力を身につけよう!/

クロネのブログ講座 クロネの副業講座






コメントを残す